よくある質問

検査結果はいつ知ることができますか?

当院はMRI・CTを完備しており、原則、当日中に検査を実施し説明までさせていただいております。

市販の頭痛薬を飲んでいるのですが、効き目が悪くなってきたように思います。症状が悪化しているのでしょうか?

薬は飲み続けることで耐性ができてくるため、徐々に効かなくなってくるものです。薬に頼り過ぎず、生活を見なおして原因を解消する治療を始めましょう。

予約制ですか?

予約していただくこともできますが、完全予約制ではないため直接ご来院いただいても構いません。待ち時間が心配な方はあらかじめ予約をされるか、お越しになる直前にお電話で混み具合を確認していただければと思います。

閉所恐怖症ですが、MRI検査を受けることはできますか?

できるだけ安心して受けられるよう配慮いたしますので、事前にお伝えください。

頭痛があるのですが、脳卒中か脳腫瘍の可能性はありますか?

頭痛には様々な原因があります。早期治療という意味でも、不安を取り除くという意味でも、まずはMRI検査を受けるようにしましょう。

頭痛は治りますか?

頭痛はそれ自体が病気なのではなく、どこか悪いところがあることを教えてくれるアラームです。当院では、よく「頭痛は火災報知機のようなもの」というお話をしています。火災報知機を切ることも大事ですが、それだけでは火が広がっていってしまいますので、きちんと火を元から消化する治療が大事になります。

頭痛はどれくらいの期間で治りますか?

症状や原因にもよりますが、多くの場合は何年・何十年と時間をかけて原因が蓄積されてきています。そのため、場合によっては、体質からしっかりを変えていくことが必要になります。

痛み止めは使わない方が良いのでしょうか?

いいえ、根本的な原因を治すのは大事ですが、だからと言って症状を我慢するのも良くありません。症状を薬で抑えつつ、じっくりと元から治していくようにしましょう。

相武台脳神経外科 OFFICIALSITE 診察室 延長戦 YouTubeチャンネル YOUTUBE
ドクターズファイル タカラボ